自己紹介

自分の写真
住民代理店BOB(Break Occupied Barier)代表。自転車で俳諧するおっさん。ミッションは誰かさんを輝かすこと。

2012年1月31日火曜日

コーラス

コーラスがこんなに楽しいものだった
なんて知らなかったよ・・・。

協創LLPの個人博の打ち上げで
ケイコさんと知り合いになりました。

声楽やピアノの先生なんですが
社交ダンスも習っているとのころで・・・

「ああ、うちの娘もK大学の社交ダンス部でしたよ
勉強せんとダンスばっかりしてました。アハハ・・・」

「へー、今習っている私のせんせもK大のダンス部ですよ!」

「ええっ!名前は何と?」

「Mせんせ」

「ええええええええええ!そ、それは確か・・・うちのむすめとペアを組んでいた!M君じゃあ?」

てなことで盛り上がり・・・

そのケイコせんせの主宰される
「パワフルコーラス」なる教室に通うことになり・・・

行って見ると・・・

なんと、男声は私ひとり!
ええ、これはエライところに・・・
と思ったが、行きががり上帰るわけにもいかず・・・

その名の通りパワフルなケイコ先生の的確なご指導で
発声を繰り返していると

「お尻の穴は締めて」とか
「下半身はどっしり構えて」とか
重心道にも通ずる指示が次々と出てきて

なるほど、重心道は何にでも対応できる
基本動作であると再認識した。

「いい声だ」
「高い音も出るねえ」
「他の合唱団に入っていたの」とか
言われて

調子に乗ってまた
横好きアイテムが増えていく・・・。

次の宿題の曲は
「ほらね」という曲

歌う前から涙が出てきそうないい歌である。


【ほらね、】いとうけいし


1)
川は風と語り合っているよ
鳥は花と触れ合っているよ
日差しは木の葉とじゃれあっているよ
雨は蛙と頷き合っているよ

ほらね
僕らは一人ではない
きっとね
誰も一人ではない

それでも悲しい日があったら
それでも涙が止まらない日があったら
ゆっくりそっと歌を歌おう
思い出詰まったあの歌を
うたはあなたの大切なともだち
いつもそばいる大切なともだちだから

2)
魚は波と競い合っているよ
山は雲と呼び合っているよ
窓はピアノと微笑み合ってているよ
雪は灯りと見詰め合っているよ

ほらね
僕らは一人ではない
きっとね
誰も一人ではない

それでも寂しい夜があったなら
それでもどうしても眠れない夜があったら
ゆっくりそっと歌を歌おう
微笑み詰まったあの歌を
うたはあなたの大切なともだち
いつもそばいる大切なともだちだから


   早春賦目から声出す合唱団   基風


2 件のコメント:

fumimay さんのコメント...

また追いかける兎を増やした。知らんで、知らんで。それにしてもいい唄ですな。

原田基風 さんのコメント...

向こうから飛び込んでくるから、追い駆けなしゃーない。